【鶴ヶ島の歯医者】お口のにおいが気になる!~原因と正しい対策を解説~

誰かと会話をしている際に、ご自身の「口臭が気になる」とご心配ではないですか?
口臭の原因は、87%がお口の中にあると報告されています。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「口臭の治療・予防」より) >

今回は、口臭の原因と対策についてお伝えさせていただきますので、お口のにおいが気になる方は参考にしてください。

口臭の原因とは?

口臭の原因は1つではありません。
「生理的口臭」と「病的口臭」に分けることができるので、それぞれの特徴について解説いたします。

生理的口臭

日常生活を送っていたら誰にでも生じる可能性がある口臭です。
お口の中にある細菌が、タンパク質やアミノ酸を分解して、口臭の原因となるニオイを発生させます。

しかし、通常ならば唾液の自浄作用が働き、それらを洗い流してくれるのですが、起床時や空腹時、緊張時などは唾液の分泌が減少してしまうため、口臭の発生につながるのです。

病的口臭

口や身体の病気が原因で発生する口臭のことです。
副鼻腔炎や肝臓疾患や腎臓疾患が原因で口臭が発生することもありますが、多くの場合はお口の病気によるものです。

その代表的な病気は、歯周病です。
歯周病の原因であるプラーク(歯垢)に含まれる細菌が、口臭の元となるニオイを発生させます。

口臭の対策をご紹介

口臭を発生させる主な原因は、歯や舌に付着したタンパク質です。
お口の中のたんぱく質の汚れを除去することが、口臭予防につながります。

毎日のブラッシングを丁寧に行い、歯や歯と歯のすき間に付着した汚れをしっかり取り除きましょう。
また、生理的口臭の原因となるニオイは舌の上で発生するので、舌ブラシを使用して舌のケアをすることが重要です。
唾液の分泌が口臭の発生に関係しているため、朝起きたら舌のケアをすると効果的です。

口臭対策には、このような自宅でのセルフケアとともに、歯科医院でのプロフェッショナルケアを併用して行うことをおすすめします。

自宅のケアだけでは除去しきれない部分のケアを、プロの技術に頼ることでお口の中の環境が整い、口臭の改善が期待できます。

【伊田歯科医院】の予防歯科でお口の環境を整えましょう

埼玉県鶴ヶ島市の歯医者【伊田歯科医院】では、専門的なケアやクリーニングを行い汚れの除去に努めております。

当院の予防・メンテナンス >

患者さまに笑顔で過ごしていただけるよう、お口の健康づくりのサポートを行いますので、口臭についてお悩みの方は、お気軽にご来院ください。

木曜を除く平日は19時まで、土曜も19時まで診療しておりますので、ご都合にあわせてお越しいただけます(2024年2月現在)。
駐車場を7台完備しておりますので、お車での通院も便利です。